FF3攻略記事

ディシディア ファイナルファンタジー(DISSIDIA -FINAL FANTASY-)のオンライン対戦ブログです。

今は下手っぴですが、段々上手くなっていくはず!

初心者が成長していく(?)様を生ぬるい目で見守ってあげて下さい。

「XLink kaiの設定方法がわからない」という方は、右メニューからどうぞ。

DS版 FF3攻略記事はこちらに移動しました

2009年05月03日 23:24

【暗闇の雲 vs ティーダ】

1ヶ月半ぶりのディシディアプレイ、そして対人戦は約2ヶ月ぶりです。

BRAVE攻撃回数やら激突回数をこなすのに疲れ果てて情熱が失せてしまったので遠ざかっていました(笑)
ミッションも残り1つ(敗北回数)。あとは対人戦をこなしていれば自然と増えるでしょう。

1戦目はまさかのコマンドバトルで即死でしたが、2戦目はベヒーモス発動がうまいこと成功しました。

しかしロビーにいる人数減りましたね。GWだからかな??

2009年03月14日 02:16

【暗闇の雲 vs ジタン】

魔導船ミッション恐るべし。

1日1~2時間程度しかできないため、100戦するのに4日がかりでした。プレイできなかった日もあったので、結局1週間半以上。
当然その間はメニューに戻れないのでオンライン対戦も出来ず・・・。

いやいやしんどい戦いでした。

で、久しぶりのオンライン対戦。CPU戦と対人戦は全然違いますね(^^;;

EX弾きとバーストミスがあったのが残念ですが、報復式で勝つと気持ちいいですね(笑)

2009年03月01日 23:12

【暗闇の雲 vs フリオニール】

持ちキャラ増やそう大作戦という事で暗闇の雲を使ってみました。

エクセデスも頑張ったのですが、ガード系が厳しいのでやめました(笑)

フレオニールではなくフリオニールだったのですね!
フリオニールとの対戦経験が浅いこともあり、斧投げにやられっぱなしでした・・・。

2009年02月28日 23:50

【シャントット vs ティーダ】

仕事で忙しい&クリア率100%プレイをしていたためオンライン対戦はかなり久しぶりです。

ストーリーのクリア率100%、コスモス・カオスレポート収集終わりました。あとはアイテムとミッションですね。

攻略サイトを見ないでやっているのでカオスレポートがどうやったら手に入るのかサッパリ分からず苦労しました。

二人とも飛び回ってて目が付いていかない(笑)

自分でやっておいて何ですが、対人戦でEX弾き+□攻撃+バーストってアレですね・・・。

2009年02月20日 16:14

【オニオンナイト vs オニオンナイト】

初のオニオンナイト同士の対決。

相手にしてみると、改めてタマネギ坊やの特徴が見えますね。

ちょこまかうざったい一方、やはり火力が弱いです。

しかし、お互いEXでサンダガ打ち合うと、もはやどっちの攻撃が当たっているのかよくわからない(笑)
ギリギリ、タッチの差で勝った感じです。

2009年01月24日 15:20

XLink Kaiが使えるようになりました。

あれだけ苦労して出来なかったXLinkの起動が、嫁のパソコン使ったらアッサリできてしまいました。

ポートも問題なく開いてるようで、昨日の苦労は何だったんだ状態です。

やはり、Start Kaiでのruntime errorはパソコンによって発生し、そして直すのにはOSのクリーンインストールが必要なのかもしれません。それかもう一台買うか。

あ、ロゴが表示されてからのruntime errorは、ネットワークが繋がっていないと発生するようです。
Start Kai直後のruntime errorは私と同じ症状の可能性があり、危険です。

ま、何はなくともストーリーモードの攻略を進めます。
さすがにレベル1とかじゃ戦えないしね・・・。

2009年01月23日 23:25

XLink Kaiで runtime error・・・。

ヤマダ電機で「GW-US54GXS」など必要なものを買ってきたので、さぁXLinkの設定だぞってなワケで、16時頃から作業開始。

XLink Kai まとめwiki
猫でもわかるXLink Kai

などを参考に奮闘するも、どうしても Start Kai を実行すると runtime errorが発生してしまう。

ポートの開放もやったはずだしファイアウォールやセキュリティソフト(avast)も一時停止したし、エラーになる理由がサッパリわからん・・・。

XLink Kaiのインストール&再インストール、再起動、ルーターを介さずモデムと直結とか色々試してみましたが、かれこれ6時間ほどかけても一度もXLinkが起動せず。。

2chの過去ログに、

「パソコンによってはdllが変わっていたりして(?)、どう頑張ってもXLink Kaiの起動時に runtime errorになることがある。OSのクリーンインストールで直ったりするからやってみれば」

とあった。

自作パソコンで何度もパーツ交換やらなんやらしているので、きっとその類なんだろう、という事で今日はやめました。

明日、嫁のパソコンで試してみます・・・。ダメだったら一人プレイ専用・・・?


PS 一人プレイを1時間ほどやりました。チュートリアルをクリアしましたが、なかなか難しいっすね。

FF20th アニバーサリーリミテッド到着!

「PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディシディアファイナルファンタジー(FF20th アニバーサリーリミテッド)」
・・・商品名長いなぁ(^^;;

本日、無事到着!!(今日は仕事も休みだったので丁度良かった)

PSP箱

ティッシュ箱みたい(笑)ですが、外装からかなり凝った作りです。

そして本体。

PSP本体

カオスとコスモスが描かれていて美しいのです。ちょっと高かったけど買って良かったですわ。


さてさて、早速やってみますかな・・・と思っていたら。


メモリースティック必須


・・・できねぇじゃん・・・。


どちらにしてもXLink用のアダプタや保護シールを買いに行こうと思っていたので、ついでにメモリースティックも買ってきます。

いざ、ヤマダ電機!!

2009年01月21日 23:14

PSP&ディシディア購入

Wii、DSとニンテンドー派だった自分も、ついに買ってしまったPSP!!

お目当ては当然、DISSIDIA FINAL FANTASY!

本体とソフトを買うなら、限定セットの方がいい・・・と思ってネットショップで探すも、30,000円越えか、売り切ればかり。

仕方ない、あきらめて別々に買うか・・・と思ったら、27,200円(それでも定価以上だけど)であったので楽天ショップで購入。

明日発送なら明後日(1/23)には着くかな?

近所にPSPユーザーはいないので、通信対戦で遊ぶのであーる。

早く来ないかなーっと。


しかし、転売屋だけじゃなく正規のショップまで定価以上の値をつけてるってどうなの・・?と思いません?

転売屋は、定価購入→上乗せ売却をしているのに対し、ショップは卸値購入じゃないですか(他店から定価で買っているのでなければ)。良くないと思いますけどね。