2009年01月29日 18:10

【4】起動確認

runtimeエラーが出てしまったら

XLinkのロゴすら表示されずにこのエラーになった場合は、ネットワークが繋がっていないか、私と同じようにパソコンの問題で起動しないかのどちらかだと思います。

ネットワークが繋がっているか確認し、それでもロゴすら表示されなかったら、どんなに頑張ってもそのパソコンでは出来ないかもしれません(OSのインストールからやり直せば出来るかもしれませんが・・・)。

私のメインPCは完全にアウアウで、嫁のパソコンを使ったらあっさりと出来ましたので、そういうこともあるのだと思って下さい。

XLinkが起動したら、左上にある、地球儀マークを押してみましょう。

XLink Kaiの左上

下のように、ゲーム機がズラっと出てくれば無事接続できています。そして、PSPがある事を確認して下さい。

PSPが表示されればOK

もしゲーム機が出てこない場合は、ポート開放が上手くいってなかったりするためだと思います。

接続状態のステータスは、地球儀の右の虫メガネマークを押すと表示されます。
赤四角で囲った部分が「NOT YET」になっている場合は接続できていない状態です。(接続されていると「YES」になります)

NOT YETは接続エラー

NOT YETから改善されない場合は、ポート開放・セキュリティソフト・ファイアウォールの設定を確認して下さい。

これでXLink Kaiが使える状態になりました。