2009年01月27日 22:04

【1】無線LANアダプタの導入

自分もXLinkの導入で手間取ったので、備忘録ついでにここにまとめておきます。

XLink Kaiを使ってオンライン対戦したい!!

という方は参考にして下さい。

おそらく、大部分はディシディア以外のゲームでも同じだと思います。


ただし、あくまで私のPC環境での解説となっていますので、OSが違ったり無線LANアダプタが別の場合は表示や設定が異なる部分もありますので注意して下さい。

【当方の環境】
OS:WindowsXP SP2
無線LANアダプタ:GW-US54GXS
セキュリティソフト:avast!



ネットワークアダプタの購入

PSPは無線LANを利用してインターネット接続が可能ですが、XLink Kaiを使って対戦をする際は、PSPとインターネットに直接繋ぐのではなくパソコンを経由して接続する必要があります。

通常: PSP - 無線LANアダプタ - インターネット
XLink: PSP - 無線LANアダプタ - PC - インターネット

PCとインターネットの間は有線でも無線でもどちらでもOK。

つまり、今パソコンを無線LANでネット接続していて無線LANアダプタがあったとしても、XLinkで対戦するにはPSPとPCを接続するためにもう1つ必要、という事ですね。

推奨されている無線LANアダプタはこれです。

Vista以外:GW-US54GXS
Vista:GW-US54Mini2W

これらの商品じゃなくてもいいのかもしれませんが、どのサイトもこれを推奨しているようです。
XLink Kaiの開発会社の製品ですし、これにしておく方がよいと思います。

品薄だという話もありますが、amazonでも在庫有りのようです。私は近所のヤマダ電機で買いました。

amazonのレビューだと酷評も多いですが、値段も安いしそんなに問題ないと思うのでご安心を。
ただ、発熱はします。火傷したりカーペットが焦げるとかそんなレベルではないですけど。


ドライバの導入

アダプタをパソコンに接続する前に、ドライバを入れましょう。

GW-US54GXS:
http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54gxs.shtml

GW-US54Mini2W:
http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini2w.shtml

CDからインストールしてもいいのかもしれませんが、最新版かわからないという意味でもこちらから落としてインストールした方がいいと思います。


ドライバを入れ終わったら、USBポートに無線LANアダプタを接続して下さい。

場合によっては勝手に認識して使えるようになります。

「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が立ち上がった場合は、

「Windows Updateに接続しない」
「自動的にインストールする」

を選択すれば使えるようになります(途中で警告が出てもOKを選択)。


無線LANアダプタの設定

スタート → 接続 → 全ての接続の表示

で表示されるネットワーク設定の中から、無線LANアダプタのものを探し、右クリック→プロパティを選択。
(名前が表示されない場合は、表示を「並べて表示」にすると出てきます)

ネットワークのアイコン→プロパティ

プロパティが開いたら「構成」をクリック

ネットワークのアイコン→プロパティ

「詳細設定」タブをクリック、「PSPXLinkMode」を選択して値を「Enable」へ変更する。

構成→PSPXLinkMode→Enable

あとはOKで閉じていけば設定は完了です。

comments

よろしくお願いします。

  • Rei
  • 2009年03月11日 21:11
comment form

(ディシディアFF XLink kai オンライン対戦ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form